Wednesday, February 12, 2014

大切な人

皆さん、こんにちは!今日は寒いけど、晴れだね!青い空と太陽を見たら、気分は良くなった?

今日のブログは大切な人について話すよ!皆さんは興味がある?皆さんにも大切な人がいるだろう。じゃあ、誰が一番重要なの?家族?友達?恋人(こいびと girlfriend or boyfriend)?答えは3つの要素(ようそ factor)によって決まるんじゃないと思うよ。

まず、一緒にいる時間について話そう。人生は旅行みたいものだ。旅行してる時、色々な人に会えるんだけど、全部は通行人(つうこうにん passer-by)だ。通行人との違いはどのぐらいその人と一緒に歩くことだ。悲しいけど、実だよ。だから、あなたと一緒に一番長く行く人は最愛の存在ではないかもしれないけど、一番大切だろう。

中国の伝統はずっと家族を大切にしてる。中国人に誰が一番重要かと聞けば、家族と答えるみたいよ。じゃあ、どうしてそうしてるの?実は、親子(おやこ parent and child)と兄弟が生まれながらの関係で、一緒にいる時間は長そうだ。それに、中国では家族の関係がもっと固くなるために、習慣と祭りも多くあるよ。例えば、春節(しゅんせつ Lunar New Year)や中秋節(Mid-Autumn Festival)の間、中国人はいくら遠くにいても、家に帰なければならない。だから、一緒にいる時間は必要な要素だね!

つづく

4 comments:

  1. 他の文化によると、どんな関係が大切のは、本当に面白いと思います。一緒にいる時間の要素、チェンさんの考えですか。

    ReplyDelete
  2. 家族は大切だと思いますが、アメリカで大学に行くと、あまり家族に会わないみたいです。私は休みにいつも家に帰りますが、卒業したあとでそのままで出来るか分かりません。

    ReplyDelete
  3. 私も中国人ですから、その中国人の家族の関係はよく分かります。休みの間によく家に帰って、家族と過ごす時間が長いです。大学生で休みの時間があまり少ないので、その時間はいつも大切な時間です。

    ReplyDelete
  4. とても面白いポストですね。人と他の人の関係はとても面白いですね。中国人の方がアメリカの家族よりもっと強い家族の関係が有ると思います。でも他の国も強い家族の関係が有ります。アメリカの家族の関係は難しそうと思います。

    ReplyDelete