Wednesday, April 2, 2014

苦手なこと rewrite

皆さん、こんにちは〜。長い冬が五か月あって来た、ついに、気温が高くなりそうだね。天気がいいうちに、ブログを書く〜

今日は苦手なことについて話すよ!私にとって、一番苦手なことは時間を使うことだ。でも、時間がどんなことだの?皆さんは時間の意味を考えたことがある?前にちょっと物理学の友達に聞いた。空間と違って、時間は一方向に進むし、速さと光(ひかり: light)のが同じだ。でも、ブラックホールに入ると、空間と時間が逆転するかも知れないね。また、光より時間の方が速けれは、時間旅行ができる らしい。これは理系的な説明だ。

ところが、文系の学生にとって、時間の意味は全然違うよ。心理(しんり psychology)的な時間もあれば、現象(げんしょう phenomenon)的なのもある。例えば、楽しい時間がすごく短いような気がするなんて、心理的な時間で、鳥が帰る時が春なんて、現象的な時間だ。このことから、時間は人間の認識(にんしき cognition)によって決められるから、それぞれの時代の人には、それぞれの時間の意味があるでしょう。

つづく

No comments:

Post a Comment